真面目にお勉強

普段はパッパラ〜な我が家ですが、お勉強は真面目にします、というかしています。 
典型的なおバカ男子二人、夢は宇宙飛行士とお医者さん。夢は大きく、努力も大きく。

くもん

長男も次男も二歳後半からくもんに通いました。


現在五歳と三歳です。


えんぴつが持てて、意思疎通が出来、オムツも取れ始める、というのが私の学習の目安でした。


最初は迷路やひらがなカードからスタートし、

長男は国語は小3の国語内容、算数は小2?三桁の足し算、 

次男は国語はひらがな50音と単語の読み書き、算数は足し算のたす1に入りました。


くもんは教室によって様々ですが、我が子が通うくもんはかなり人数も多く、かなり遠方からも通う方がいるくらい厳しいですが人気の教室の様で。

先生も大ベテランの先生で、熱心で、いつも相談にのってもらっています。


運良くこんなお教室に出会えたので、しっかりくらいついていくんだよ!と言っています。

進級テストも、他のお教室なら合格ラインでも、ここではなかなか合格を貰えないので粘り強い子になりました。


でも、くもんは計算だけ。

やはり家庭学習は必要です。

文章題のドリルをしたり、また違った文章読解の国語ドリルをしたりしています。


見た数字と具体的な数字が一致する様にと言われているのでマグネットやくもんの150玉そろばんをほぼ毎日見て数ゲームをしたりしています。


くもんからスタートした我が子たちですが、結果として今は大満足です。