真面目にお勉強

普段はパッパラ〜な我が家ですが、お勉強は真面目にします、というかしています。 
典型的なおバカ男子二人、夢は宇宙飛行士とお医者さん。夢は大きく、努力も大きく。

英会話、英語

今長男が年中の我が家は、早くて2年生から英語が始まります。


が、恐らく小学校の英語は期待出来ないと思っています。


でも将来英語は我が子には苦にならない位には読み書きや会話力を身につけて欲しい…

と思っていて、0歳から英会話教室に通っていました。


週1回、45分、一クラス9人まで、でお値段ひと月8500円でした。

ネイティブ外国人の講師と日本語講師と二人の先生がいました。


長男は0歳から、5歳まで通いました。


が、正直ほとんど身についていないと感じました。英語に慣れてはいるが、読み書きも言いたい事の10分の一も言えてない様子。


もったいない、予習復習が足りない?


色々悩んでいた頃、日本で暮らしている外国人のご家族と仲良くなり、外国語を話せる様になるには?と聞いてみたら、


週1回のレッスンでは絶対に話せる様にはならない、と言われました。

そしてスカイプ英会話を教えて下さいました。


実は我が家はその時インターネット契約はなかったのですが…(笑)

スカイプ英会話の為に昨年インターネット契約をし、昨年12月からスカイプ英会話に切り替えました。


通っていた英会話教室でも、スカイプ英会話があったのでお試ししましたが、色々お試しして、結局他のところにしました。


私と息子二人が気に入ったのは、ハッチリンクジュニア、という英会話です。


長男はガーリー先生、次男はチャド先生がお気に入りです。


長男は週3回、次男は週1回、合計月に16回で確か7800円位です。

格段に安くなりましたが、格段に英語力はつきました。

早く知りたかった!というのが本音です。


次男は月に1回ですが、長男のやりとりを聞いているせいか聴き取りは良いと感じます。


一年たって、どうかな?と楽しみです。


焦って良い事はないですが、どうせやるなら身につく方が良いので、我が家はスカイプに切り替え、良かったです(^^)